老化防止の情報収集をしてアンチエイジングしましょう。

2007年12月17日

醤油で老化防止!?


日本には、醤油、みそなど、発酵をもととするすぐれた調味料が、ありますよね。

若い人には、醤油、みそ離れが進んでいるといわれていますが、
これこそ、老化防止の食品、健康食品だといわれていますね。


醤油は、約300種類の香りを含んでいて、いろいろな病気に対して抵抗力を持っている、と言われています。

醤油の素になる諸味(もろみ)の香りは、高脂血症やガン、老化防止に役立つ成分が含んでいるということですよ。

塩分に気をつけながら、上手に日本に伝わる健康食品である醤油、みそを普段の料理に使いましょう。

もともと醤油やみその原料である大豆はからだにいいといわれますよね。大豆は別名「畑の肉」といわれるくらいですからね。

関西には嫌われる健康によい「納豆」も大豆の発酵食品ですよね。

子供たちにも、しっかり日本に伝わる食品のよさを伝えていきたいですよね。
posted by mayumayu at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 老化防止 食事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

